ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

幸せになるため、幸せにするために必要なこと

こんにちは

Happyを真面目に考えるハピ平です!!( *´艸`)

さあ今日は幸せ哲学ではなくリアル考えていきます

最近、冒頭がながくなる傾向にあるので今回はなるだけシンプルに本題までいきます

いや、むしろ本題からいきます!!


幸せになるため!!幸せにするため!!に必要なことは

ズバリっ!!

お金でしょう!!

「なんや、まんまかいっ」とみなさん思われたでしょうね

そう、そのまんま今日はお金の話をしていきます

時間かかりそうなんで書きかけでアップさせていただく失礼をお許し下さい

当たり前だけどお金は必要

だれでもそうかと思いますがあらためていわせていただきますが

しあわせになるため以前に生きていくために資本主義社会において

お金は必要不可欠です、もちろん必要な量に関しては個人差がありますが



ハピ平の好きな漫画の一つに太陽の黙示録があります


その序盤に震災があり

一人の男性と一人の少年、一匹の犬が
ともに避難している時の事です


同じ被災者のはずの若者達に、水と食料を盗まれそうになりましたが

無事、物資は守れました

それなのに少年が男性にお願いするのです

奪いに来た見ず知らずの人に物資を分けてあげてほしいと


その後の男性の発言が
印象的でした!



「ワシラに余裕があったさかい、分けてやれたんやで・・・」

「人間、余裕がないと他人に優しゅうでけへんもんや。」

「もし・・・」

「この世に、あの水と食い物しかなかったら・・・」

「ワシは命懸けで守ったやろう・・・」

「人間ちゅういもんは恐ろしく汚いもんやねん。」

「そやからな、人間、一番大切なものは、その余裕やねん、分かるか?」



はい、そうなんです


人に優しく

人を幸せにしたかったら

まず、自分の事を守れて

そこから始まる余裕を作りだす事が第一歩ですね

そのためにお金は必要です


ハピ平にとっては時間も同じことが言えて

もどかしくなることがよくあるんです



レジでお会計がスムーズにいかない

目の前の車のスピードで信号が赤に変わる

締め切り前に違う案件がとびこんでくる



など、ささいなアクシデント

までいかないくらいのちっちゃな小石が日々の生活に転がってますよね


???

ピンと来ない方は

ハピ平の憧れの生き方をされてる方です

そうなんですよ


すべては自分次第で解決できるんです



はやく家をでる

ギリギリで仕事をしない等

すべて自分で出来ること
自分で作れるゆとり!!


これは今日からでもできますね(笑)

そうしたら同じ出来事(小石)があらわれても

その存在にすら気づかないでしょう、ストレスフリーの第一歩です

お金ももちろんですが先を見据えて備え、体験して考え、振り替えって見直す
そしてまた先を見る

繰り返すうちに

ゆとり自ら作り出せる自分になれるでしょう

では一緒に

先を見据えて

幸せになるため幸せにするため

真面目にお金の事を考えていきましょう
いえ、お付き合いいただければ幸いです


ハピ平がどんな人に何を伝えたいのか


大前提です!!

私の中に確固たる答えがあって

それを皆様にお教えしましょう!!

なんてものではないです

むしろ、教えて欲しいです(笑)

見たことのない単語が乱立してる
分厚い本を買うたびに
まくらにしてしまう方とか

一緒に考えていきませんか?

お金のプロがこうすればいいんだよって
山ほどの資料を見せてくれるより

素人の私が肌で感じた体験と
反省の方があなたの糧となるでしょう

または、お金のプロ!!
私が教えていただきたいような知識のある方
もっと言うなら
それを仕事として指導されているような方なら

分かるからこそ解らない謎

そうか素人ってやつはこんなことも解らないのか

こんな事に引っ掛かってたのか

そんな事が不安なのか

たくさんの気づきがあります

お気軽にフィードバック下さい

今と未来のお金


では、さっそく

経済的
ゆとりある将来をつくっていくために
未来を考えていきましょう

ハピ平もそうですが、今回は月々の収入で生活されている方を中心にお話していきます

大体のみなさんはそうでしょうが、農業やスポーツ選手みたいな方はちょっと特殊なので


一般的な人生って定年があって
それまでの時間、会社勤めして

その時を迎えたら退職金をいただき
年金生活に入るのかもしくは再就職するのか

ってな感じですかね

さあ、どれくらいの方が今後の日本でのんびりとした老後をおくれるでしょう

孫に玩具や洋服くらい買ってあげれるくらいではありたいですね

気になるポイント発見!!
退職金と年金と寿命!!長生きリスク!!
今後調べたらアップします

実数もあったほうがわかりやすいですよね

今回はその手前の段階で基本の《キ》!!
そんなんわかってるよ~くらいから一緒に考えていきましょう

はい、ハピ平にあわせて下さい( ̄▽ ̄;)


収入-支出=貯蓄(未来のお金)


これが、今ハピ平の考える現在リアルタイムお金です

便宜上、現在式とでもいいましょうか

そして未来のイメージが

年金+退職金+貯蓄(+収入)=支出可能額
って感じですですよね

こっちは未来式

本当シンプルなんですけど
そのシンプルを漠然としてではなく
ハピ平なりに噛み砕いていきます

現在式
収入-支出=貯蓄(未来のお金)

未来式
年金+退職金+貯蓄(+収入)=支出可能額

この連立方程式

年金+退職金+(収入-支出(+収入))=支出可能額

言葉をわかりやすく変換すると

年金+退職金+(現在収入-現在支出(+老後収入))=老後支出可能額

見えてきましたね~

年金+退職金+老後収入+現在収入-現在支出=老後支出可能額

まぁ当たり前ですが老後に使えるお金は年金、退職金、収入から今使うお金をひいたものって事です
いや、当たり前ですよ(笑)

そして

 (必要)老後収入=(老後支出可能(予定)額+現在支出)-(年金+退職金+現在収入)
  A  =     B       -    C

となってくると


BCだとAがプラスになって働く必要があり

BCだとAがマイナスになり働く必要がなくなる

まぁ理論上の話です

そんな人が羨ましい気持ちは置いといて( *´艸`)

まぁ老後働きたくないわけではなく

ただ、豊かな人生を築くべく必要な準備をしないとと遅いながらに

いやいや、いつからでも遅いことはない

思った時に動けたら良いでしょう

脱線ですが

娘が好き嫌いが多く、どうにか食べさせたいと先輩ママである
弟の奥さんに相談した時に言われました

「子供は賢いのよ、必要があれば食べますよ
食べないってことは必要ないってこと!!」

ぽか~ん( ̄▽ ̄;)

予想もしない答えに戸惑いましたが、なんだか安心したのを覚えています、ウンウン♪

なので、必要だと感じたときに行動すればいいんです

では、何となくわかってはいた当たり前の整理はこのへんにして

その当たり前を具体的にどうしたらいいのか!!

そうそこですよね

どうやったらお金で幸せになれるか

現在収入 増やす
現在支出 減らす
退職金 年金 +α 増やす
未来収入 増やす
未来支出 充実

何となく未来支出は減らすとは言いたくなかった(笑)

一つずつ見ていきます



収入を増やす



あらためて言うと笑えますね

どう料理しましょうかね~

まぁ頑張れ!!と言ってしまえば、それまでなんでしょうが

自分では増やせないかたもいるというのは頭の片隅においとく必要性がありますね

昇進とか特になく月給で固定給

まぁそれでも頑張るとしたら。

どこかに、雇用されている状態だと思いますので

その分母に貢献して自分自身のキャリアアップにつなげるくらいですかね

そこが、会社なのかお店なのかはそれぞれでしょうが

給与が発生しているならば、それ以上の価値を作っていくしかないでしょうね

はい、理想論です

それに比べると、自分の頑張りで収入を増やせるかたは

もう少し楽でしょう、

自分で事業をされているかた

時給や歩合のかた

頑張り次第で昇格、昇給が望めるかた

はい、頑張りましょう

向き合いかたは職種やシステムによってそれぞれでしょうが

それが基本、根本です

ハピ平が考える仕事は

社会における自分の貢献できる役割分担です

昨日よりも今日、今日よりも明日

誰かの役にたてる自分になりましょう

ただ、落とし穴が歩合や時給の方は頑張りすぎないことも大事です

体でも壊したらもともこもないです

そこも含めてですが何歳までその仕事もしくはその仕事量ができるのか?

定年だけではなく体力的なところもあるでしょうね

経験や知識は増えていくでしょうが体力的にはいつか折り返しがきます

その時に焦らなくてもいいように今のうちにそれに向けて備えましょう

ハピ平はフリーの美容師なんでお店を持たない選択をした事が将来に影響してきます

なので準備が必要です

一般的には

独立して若い子教育して経営

メーカーさんやディーラーさんに再就職して講師業か営業

美容学校等とかの先生
どの道もわりと現場離れる前提なんですよね~

それはちょっとなんですよ

でも、ずっとバリバリは無理なんですよ!!!わがまま(笑)

なので理想は今のフリーに限界がきたら

小さくサロン兼事務所持てたらと考えてます

みなさん色んな事情があると思いますが

一緒に考えていきましょう
本業に関しては本当十人十色ですね


なので後は副業ですかね

レッツ!!検索!!

う~~ん

広告部分は怪しさ満載ですね(笑)

何をするのかは一切触れないが無料短時間スキル不要すぐに高収入( ̄▽ ̄;)

まぁ頭のいい人が考える事なので不可能ではないのかもしれませんが

今回はその検証は置いといて


気になるのはサラリーマンでも月2万円稼げる副業ってやつですかね

はい!!現実的です

二万円をあなどるなかれ

月々の収入で2万なんて誤差でしょうという意見もわかりますが

そうその二万が内緒で入ってても、あれ?くらいなもんかもしれませんが

もともとなかった二万なんです!!

1年で24万! 10年で240万!!

最初の計算を思い出すと

支出が月々25万ある人の収入27万と同じ価値なんです

収入が60万あっても支出が60万ある人だったらその26万収入の人

その2万のお陰でやっと追い付いた感じですね

すごくありがたいですね

ちょっと本気で副業を考えさせられますね

そういうハピ平もポイント活動
通称イカしてました

以前にブログに書いたのでよかったら見てみて下さい

ポイントサイトをぶらりとまわって・・・・ - ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~


ざっくり見てみると

ネットを使った隙間時間
専門スキルを生かす
単純にダブルワーク
資産を生かす(投資)
オーナーになる

色んなやりかたがあるし、会社にばれない方法なんてのもあるんですね

さっきもいった通り莫大な金額じゃなくても1万でも2万でも
月日とともに心強い見方となってくれるでしょう

こちらも後日もっと深く調べますが

今日のまとめとしては

今までの所得ちょっとでもを作る事が大事ですね



支出を減らす

ここ結構大事ですね

なぜかってどんだけ稼いでも使ったら残らんのですよ

逆に言ったら収入が多くなくてもバランスのいい支出だったら

大丈夫(^-^)ですね~

でも最近思うのが先に向けての準備だけだと何のために生きてるのか分からないですよね

なので大事なのはバランスですよね

事業をされているかたは経費という費用があると思いますが

今回はあくまで生活における備えとしてかかる費用になります

ハピ平でもわかるところでいうと

消費浪費に分けられる点ですかね

ざっくろり言うと

生活に必要なものと贅沢するためのものかという事でしょう

どこに境界線をおくかも今後大事になってくるでしょうが

さらに投資もこの支出に含まれるようです

収入の所で触れましたがリターンを得る前に必要なものも有るということですね

これで3つに分類したんですが気になる4つ目を見つけたのでご紹介しときます

空費というようです

自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる出費。趣味、旅行などの支出のようです

これ好きですね!!

さっき言った何のために生きてるかと共通しますが浪費だって大事!!
でも浪費って言っちゃうとネガティヴ!!

いいね(^-^)!

なんですが調べてみました。空費というワードがどれだけ浸透しているのか

全然意味が違うな~世間一般では

たしかに、時間の空費なんて聞いたことありますね



続く・・・


ハピ平の決めた道

準備中

こんなんも調べてみました
読んでいただけたら幸いです( *´艸`)

over40.hateblo.jp