ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

ぶっちゃけいくらもらってるの?

はい、今日はタイトル通りみんないくらもらってるのか?

気になりません?

気にならない人もいらっしゃるでしょうが

ごく少数だと思います


ってか。

そんなん検索したらすぐでるじゃん!!

たしかに!!

でも、それって誰情報ですか?

え?

そんなん知らんよ~知る必要ないし~googleが正しい情報選んでくれるよ~

はい、間違ってはないです

だが!!しか~し!!

調べたら面白そうじゃない?

ただそんだけ(笑)

っでたどりついたのが

国税庁!!のHP

そっすよね~みんなが強制的に情報を自らもしくは会社経由で申告する場所

そこにすべて集まってきますよね

いや~そこまで辿り着く道のりのながさったら(とほほ)

でも、寄り道先にも面白いもんあったんで

今度ご紹介します

今回見たのは

国税庁HP

刊行物等

統計情報

国税庁

統計年報 全データ 平成30年PDF

p174 申告所得税標本調査結果(抜粋)

すごい全405ページもあります

うひゃ( ゚Д゚)

※標本とは全データではないようです、今回のは1825088件を対象に算出されているようです

先ずは!所得階級区分!?

区分分けしちゃった(笑)

70万以下から始まり
 70万円超   100万円以下
100万円〃   150万円〃
150万円〃   200万円〃

みたいな感じで続いて
人数やいろんな情報が書いてあるんですが

上は100億円超(笑)

31人もいる( ゚Д゚)

みない!みない!うらやましくないし~

ちなみに、この表では
縦軸に前述の階級訳と別に
横軸で所得の種類でわけられてました

100億超の31人?は所得者区分でいうと

他の区分に該当しない所得者100%

他の区分とは

事業者所得
不動産所得
給与所得
雑所得

4つ

その他ってなんやろ?


次の階級区分

50億円超~100億円以下なんかは

事業所得者数100% 給与所得者100% 雑所得者100%
でした

この表ちょっと見ずらいんですが

足して100%にならないとこみると

のべなんでしょうね

つまり、全員が事業所得、給与所得、雑所得
あるんでしょうね

10億~20億なんかは全所得100%でした


次に気になった、納税額

さっきの31人だけで申告納税額が78794×100万円

いくらだよ(笑)

一人あたり平均2541.7419×100万円

2541741900円って

25億( ̄▽ ̄;)

全体も気になってきた(笑)

6390044人で3286920×100万円

一人あたり平均 0.51438143461×100万円

514381円


申告納税額、一人平均52万  ( ゚Д゚)

そりゃぁ日本からでたくなりますよね・・・お金持ち

は、さておき

本題の所得

6390044人で
42199810×100万

なので
単純に
6603993.65012円


約660万

え~そんなもらってんの~( ;∀;)

まぁ平均なんてあてになりませんがね

トップとの差がありすぎるから(笑)

よく聞く全人類の資産ランキング下半分と上??人が
イコールなんて話の縮図でしょうね

なので色んな計算があります

中間点?中間数?みたいなのも有名ですよね

100人いたら50番と51番の平均値みたいな感じでしたっけ

これは計算大変そうなんで

とりあえず上の少数派だけまとめましょう

31+49=80+178=258+404=662+1071=1733+5083=6816+14217=21033+47441=68474+92902=161376

5000万越 161376人ですね

※639044人中

そして70万以下180031人
興味深いですね

もう少し掘り下げると

180031+279771(100万以下)+682739(150万以下)=1142541

161376+154520=315896+183227=499123+175971=675094+174269=849363+268353=1117716

偶然ですが1000万以下で終了

次足すと1319304人

バランス悪いですね

勿論イコールとはいいませんが

150万以下と1000万超か~

もうちょいいきます?

ただ、このままいくとただの中間点になるので

ここからの平均をだしてみます

ようは上と下の極端な例を人数で相殺して

平均値をだす!!!

ハピ平流です(きっと普通にある計算方法でしょいうが)
150万超  800万以下

4129757人   

約65%半数以上残って

余分なのは省けてて

データとしては申し分ないと思います

所得が14675373×100万

先ほどの人数で割ると

約355万

だいぶかわりますね~

ちなみにこの計算からエクセル使いました

ここまで計算するつもりなかったのもありますが

早くそうすればよかった(笑)

そしたら中間点も楽に出ましたよ

分母が6390044人なんで

3195022と3195023の平均ですよね

300万以下までで3116212人
400万以下までで3905482人

なので、ほぼほぼ300万よりですね~

こっちのが正確にだすと、もっと下がってしまうかもです( ゚Д゚)



ここまで調べてきて思ったこと

まとめ


平均なんて意味ない!!

中間点とかも含めてです

もちろん国を管理する方

企業や会社の指標を決めるためなど必要な場面はありますが


あくまで一個人が幸せの比較をするためにはという意味です

なぜなら

考え方や見る観点用意した資料によって出る数字はかなり前後します

そんな数字に左右されるより

自分の目指すべき、幸せのためにはどれくらい必要でそのためには

今の現状でいいのか、努力がもっと必要なのか

もしくは根本から見直す必要があるのか

自分はどうなんだ!!って事が重要な気がしました

と!!自分に言い聞かせる(笑)


いや!!面白かったです( *´艸`)

国税庁だけあって税金関係の数値もけっこうのっていますし

業種別規模別に分けられていたり

かなり整理されている資料でした

お時間がある時、覗いてみたら

ハピ平とはまた違った部分に興味がわくかもしれませんよ♪









さあ、ずばっといくらもらってるの?!