ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

幸せな将来!自分の健康に責任を持つ!

成長期を過ぎ

後は劣化するのみのこの体

私は長生き希望の四十代半ばです

 

誰だって長生き希望でしょうが

私には夢があります

ただ漠然と長生きしたいだけではありません

私にとっての健康とは何か?

娘はまだ4歳です

その娘が成人するころ私は還暦を迎えます

衰えたくない

決して見た目の話だけではありません

 

大人になった娘と旅行に行きたいです

なんなら山に登りたいです

釣りをしたいです

海に潜りたいです

素晴らしい景色について語り合いたい

そして何の気兼ねなく美味しいものに

にっこりしたい

そんな未来のために必要なものは

 

時間

お金

そして健康です

 

私は明確に自分の幸せな未来のため夢のために

自分の健康に責任を持たなければいけないのです

 

誰のためでもない自分のために

 

そこで考えました

 

何が健康なのか

 

頭のてっぺんからつま先まで

 

髪・頭皮(シャンプー)

目(目薬 眼鏡 コンタクト 紫外線)

鼻 

口・歯(歯周病 食べ物飲み物)

内臓(胃・肝臓・心臓・肺)

血液・血管

泌尿器

関節(首・肩・腰・膝)

皮膚

 

ざ~っとあげただけでも

大変なボリュームですね

 

 

最低限の健康(スタートライン)

まぁ一番は健康診断をおこたらない

早期発見!早期治療!でしょうが

 

死なないだけではなく

幸せな生活をするためには

もう一歩踏み込んだ努力が必要だと

今さら気づき(遅い・・・)

 

そんな気持ちが持続出来るよう

何をどう頑張って行くのかをココに書き記し残していきます

 

私という人間

ここまでお読みいただいた方は

さぞ意識の高いすらっと中年を想像させてしまったかもしれません

騙してしまっていたら謝罪いたします

 

ここで改めて把握していただきたいのは

私がここに書き記すのは意識が高いからではなく

低すぎるので宣言でもしなければ達成できないからです

 

健康という意味では

素晴らしく頑丈な体を両親からいただきました

 

頭痛という感覚はどんな感じか忘れてしまうくらい経験した事がほぼないです

風邪はひきません真冬に風呂上り裸で寝てた時も大丈夫でした

視力もすこぶるよく眼鏡要らずです

肩こりはありません揉んでもらってもくすぐったいだけです

腰痛もありません寝すぎるとたまに痛いですが1時間くらいで忘れます

 

しいて言うなら

花粉症なのとお腹は通年こわしぎみなのでそれが通常運行となってるくらいです

 

そうなると医者要らずの生活になってしまい

健康診断もおろそかになり

ましてやこの二年間は病院も行きづらくなり

放置状態です

 

最後の健康診断の結果もどっかから引っ張り出せたら

ご紹介しますね

 

6年ほど前にタバコをやめたくらいが

最後に自分の体に優しく出来たことです

余談ですがその時のタバコの止め方は

われながら上手にできました

 

人生初めての禁煙で一発成功

 

簡単なタバコのやめ方を考えれたので

いつの日かご紹介します!とてもオススメです!!

 

健康のために今私が大事に思う事

かなりウロウロしましたが

ここからが本題です

 

私が健康に関してココまで思いつめた?

思い立った?理由!

 

『歯は一生もの』

何気なく何年かぶりに行った歯医者

そう歯です!

「なんだ歯か~」ってなったあなたヤバいですよ

「何年かぶりって~!!」ってあなた意識高いですね

 

まだタバコをすってた頃の方が行ってました歯医者

最後行った時に言われた

「痛くも何もなくても定期的に来て下さいね」という言葉がよぎります

 

あれは営業トークでも社交辞令でもなく

当たり前の事だったのです

 

数年放置した私のオーラルケ

野放しになっていた口の中に起こった変化

恐ろしいです!!

 

『歯周ポケット9ミリ』

 

びっくり約1cm!!

 

そうなんです歯医者だけど歯ではなく歯茎

 

『歯は一生もの』よく聞きますよね

しかし歯だけではなく

『歯茎も一生もの』だったんです

 

歯の周りに歯垢がたまると歯石になり

そこにウジャウジャ潜む細菌が

歯や歯茎だけでなく顎の骨までも溶かす

そしてよくよく見れば歯の根元である歯根までむき出しになって

歯がグラグラしている!

 

聞くだけで怖いですね

そんな事がネットの記事ではなく

実際に私の口の中で起こっていました

 

まだ間に合うのか私の歯

諦めきれない大事な大事な私の歯

今後どうなっていくのかを紹介していきます

歯肉剥離手術、メタルフリーか?歯を温存するか?

伝えたいことてんこ盛りです(;´Д`)

 

自分の歯で美味しく食べれる幸せな未来を手に入れます

 

『野山を駆けまわれる還暦』

次に気になったのは

『猫背』

 

えっ!!ってなりますよね

 

オーラルケアの深刻な話の続きとしては

ちょっと間が抜けた感じというか拍子抜けな響き

 

『猫背』

いやぁでも衝撃だったんですよ

誰かの写真に写りこんだ私の

油断した『猫背』

 

お爺ちゃんかと思いました

昔思ってました

何で年を重ねると腰が曲がるのか

もしかしたら姿勢がわるいとなるのかな~?くらいに

そんなお爺ちゃんまっしぐらな写真を見て愕然としました

 

とても10年後20年後楽しく山を登ってる想像が出来ません

そしてその原因は猫背の背中の曲がり具合だけでなく

ポッコリと出たお腹もネガティブな印象を作り出していました

 

私は欲しい!!

『野山を駆けまわれる還暦ボディ!!』

 

いやわかってます!!

現状真逆にいる事を

だから頑張るんです!!

 

幸せな未来を掴み取るため

自分の健康に責任を持って!!

 

想像してみたんです

 

『いててっ!よっこらせ!う~ん』

 

片膝をつきながら腰をおさえつつ

苦悶に顔を歪ませながら行う

 

立ち上がるというそのシンプルな行為一つすら

重労働になってしまう

 

そんな時は誰であろうと

いつかは訪れるのでしょう

 

しかし!いつなのか?何歳なのか?って重要じゃないですか?

 

同年代が「いてててっ!」って言っている時

「ぴょんっ!」と立ち上がれる自分

絶対幸せですって!!

 

例えお金がなくても

 

絶対!「ぴょんっ!」が良いですって

 

例えお金があっても

 

「いてててっ!」は辛いですって

 

せっかくなんで背骨についてもちょっと勉強をはじめました

結構大事です!!

人が二足歩行になってからの歴史

そしてそれによって退化した部分

やはりメカニズムも大事ですね

 

せっかく情報がこんなに簡単に手に入る時代

有効活用しないてはありません

ちょっと前によく聞きました

『筋肉貯金』

すごく今の私にあってる気がします

 

決して流行りのマッチョボディが欲しいわけではありません

体に負荷をかけるわけではなく

身体を守る筋肉をつくっていきます

 

そして当たりまえですが無駄な贅肉も落とします

絶対に「ぴょんっ!」は「ぽよんっ!」ではないので

「ぽよんっ!」ってか「ずしんっ!」は「いてててっ!」なんで

 

つたわるかな~?(;´Д`)(笑)

 

そのための運動と

しっかりと数値もおいかけていきます

やはり仕事と同じで目標を決めて向かっていかないと

達成出来ないでしょうから

 

『口にいれるものにも責任を持つ』

それも含め口に入れるものも

考え直そうと思っています

きっかけは知らない事を知る機会が多々あったからです

 

知らない事って当たり前ですが

気づくまで、自分が知るまで、

知らない事すら知らない事の方が多いです

 

例えばお酒好きな私

何となく選びがちな糖質ゼロ糖質オフ

ゼロとオフってどう違うの?

そもそも糖質ってなに?

糖質ゼロの他に糖類ゼロとかもあるけど

 

プリン体は避けたいよね~

じゃあビールよりハイボールかな~それとも焼酎かな~

プリン体とるとどうなるの?どれくらいとったら体に悪いの」

 

 

「・・・・知らん!!とにかく避けるべきだ」

じゃあどのウィスキーにする?

何か一番安いのは怖いよね~

何かブレンド用アルコールって書いてあるし~

 

じゃあ焼酎は~?どれ?

やっぱり一番安いのは怖いよね~

なんか甲類乙類混和って書いてあるし~

もちろん意味はわかんないけど何だか字が怖いよね~

 

何かわれながらアホっぽいですね(笑)

 

まぁお酒のみながら健康を語る事自体が

ナンセンスなのかもしれませんが(笑)

何を選んでも量が多ければ肝臓にも負担かかりますし

血糖値、体脂肪、内臓脂肪いろんなものが右肩上がりでしょうね

 

なんにせよ

知れる時代に生まれたのに知ろうとしないのは

自分の健康への責任放棄になるので改めます

 

幸せな未来の体の中を自分んでコントロール出来るよう

 

口にいれるものに責任をもてる知識を手に入れます

 

『やっぱり地獄の沙汰も金次第』

最後は改めて感じたのですが

やはり金とゆとりの大事さを痛感しました

 

今後紹介する口内大工事!!歯の治療の体験レビューでも

度々ぶち当たるのがお金の壁です

年々医療も進歩して出来る治療も進化し増えています

 

しかしそういうものは大体健康保険治療対象外

いわゆる自由診療となります

 

そこは惜しみたくないと思いつつも

結構しますよ(笑)

 

歯や治療だけではありません

 

背骨や筋肉も

あります!!います!!

専門家

有名なとこで行くと流行りましたね~ライザップ

姿勢や背骨の矯正をしてくれるところも

しかしその費用もただではないし

通う時間も「ちょっと行ってくる」ってわけにはいきません

 

コンビニでご飯を買う時も

こっちのサラダしっかりの方がいいんだろうな~

でも結構するな~

早いし安いしカップラーメンでいいか~

そもそも金と時間があればコンビニ行かないか(笑)

 

昔は痛風などの病気が贅沢病と呼ばれたり

漫画に描かれる金持ちはバーコード禿げの葉巻をくわえ

でっぷりお腹のでっぷりでてたおじさんでしたが

 

最近は違います

そもそもいまだにタバコをすってるお金持ちは少ないでしょう

そして適度な運動と身体によい食事をとっている金持ちは

お腹もでていなければ剥げてもいません

もちろん努力によるものですが

いちはやくその重要性にきづけてるのもその特徴でしょう

 

私が最近の金持ちを漫画に描くなら

髪形はサイドと襟足はかなり短めに刈り上げていて

前髪をたててオデコをだしかっちり固め

ゴルフで日焼けして健康的なスタイル

歯も真っ白だし白いポロシャツに白いスラックスが似合う

あえて高級腕時計じゃなくスマートウオッチで機能優先

 

偉そうではなく礼儀正しい温厚な感じ

キャストや部下にも丁寧な敬語

 

こんな感じですかね~

ん?何の話かわからんくなりましたね

何だか最後らへんはただの憧れ(笑)

 

そうそれだけではないですがそれも大事

お金

仕事も頑張ろうって事ですね

そのために体を壊したら

私の考え方的には本末転倒なんですが

頑張れるときは頑張っておいた方が

将来自分のためになるという事です

 

まとめ

 

今後の決意表明ときっかけの紹介

具体的に何を頑張って行くのかをさらっと書くつもりでしたが

 

結構長くなりましたね

それくらい改めて向き合うと幸せな未来のためには

健康であるというピースは必要不可欠で

 

結果、健康であること自体が幸せなんだと実感しました

 

これからやる事

早く健康診断行く

歯の治療

運動と食事の見直し

口に入れるものの勉強

仕事もガンバル

 

仕事は勝手に頑張れって感じでしょうが(笑)

その他の部分は今後どうなっていくのか

自分のためにもまとめていきます

 

久々の長文になりましたが

最後までお付き合いありがとうございました

単純に家族が大好きで

そのためにも健康な人生を少しでも長く続けたい

諦めの悪いただのおっさんですが

 

ちょっとでも共感出来た

こんなのも気にすると良いよなんてアドバイス

なんでもお気軽にコメント下さい

 

誰かが読んでくれてるという事実もまた

私の頑張りを後押ししてくれます

 

では良い結果報告できるよう頑張ります(≧▽≦)

 

【追記】平均寿命と健康寿命

調べていくうちに

どうやら私のやりたい事は健康寿命をのばしたいという事らしいです

 

健康寿命とは2000年にWHO(世界保健機関)が提唱したもので

 

定義としては

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

というものになっています

 

そうすると

平均寿命と健康寿命の差が生きてはいるが健康上の問題で制限されながら生活してる期間といえるでしょう

 

2016年くらいの日本の資料をざっくり紹介すると

 

男性 平均寿命  約81歳

   健康寿命  約72歳

 

女性 平均寿命  約87歳

   健康寿命  約75歳

 

その差いわゆる辛い期間は

男性で9年!!寿命の長い女性においては12年くらいあります

 

私の目標

ましてや私の目指す食いたいもの食って飲んで

野山を駆けまわってというハードルになると

 

仮に元気寿命と名付けますが

 

もっともっと厳しいでしょうね

あらためて誰しもただ長生きしたいわけではなく

高齢者になっても元気でいたい

それは世界共通の課題なんだと知りました

 

元気寿命と健康寿命ともにのばせるよう

頑張りましょう!!