ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

テレビ電話【ビデオ通話】の種類とやり方|実家での必要性

みなさん、実家の両親とLINE出来たらって思ったことありませんか?

 孫の写真をリアルタイムで見せれたり、記念日とか大事な日にビデオ通話で参加してもらったり

 

毎日電話は忙しくて出来ないけどLINEトークぐらいなら、ふとした時に気兼ねなく出来たり。良い事尽くめですが・・・・

 

 

年代によっては少しハードルが高いですよね?

どうせ年寄りには扱えないよ。

月々の支払いが大変そう。。

テレビ電話ってなんだか苦手・・

そうですよね(;´Д`)

設置初期設定操作、それらにかかる費用考える事はたくさん!

悩むの疲れた!や~めた!。

また今度考えよう、時間にゆとりができたらね~。

だよね、だよね~何だかホッ。

ってなりますよね(笑)。

私もそうでした!。

実家は母だけの一人暮らし、年はもう60代後半、しかも機械音痴の苦手意識強め!!年賀状の印刷の説明をしてたら1分で座ったまま寝てしまうくらいです(;´Д`)中々のハードルでしょう?(笑)

そんな高齢な母でも出来る方法は何がいいのかと徹底的に調べ上げました!!。

もともと通信機器オタクな私ですが自分の欲しいものを探すのとは違う視点がすごく新鮮で楽しくなり夢中で調べてたら以下の事がわかりました

  • スマホが使えなくても簡単にテレビ電話は出来た
  • 専用端末もアプリでスマホと通話出来るので1台のみ購入でも使用出来る
  • ネット環境はやはり必須だがコンセントさすだけの簡単なものもある
  • 使わなくなった端末やタブレットがあれば格安シムの契約だけが楽
  • 心配な料金もキャッシュバックで黒字等キャンペーンがたくさん
  • テレビ電話が苦手と思ってる人は実は電話が苦手だった、カメラは強い味方
◆こんな人におススメです!!◆

親が高齢で心配だけどそばにいれない

もちろん親いがいの家族や恋人など若い方ならもっと簡単に使えますよ

最新の家電事情を知りたい

大人になって親とのコミュニケーションが少し苦手になったなんて人にも朗報

 

  • 電話で伝わらないモヤモヤやじれったさ
  • 大丈夫かな?と心配でも様子がわからない
  • そばにいてあげれない罪悪感

ぜーんぶ解決!!とまではもちろんいきませんが(笑)

私自身は結構解消できました。だからこそおススメ簡単新習慣でみんな笑顔に!!

悩んだ事、つまずいた事を全部ご紹介します( *´艸`) 

◆ 実家とテレビ電話【ビデオ通話】をしようとした時に私が悩んだ部分◆ 
  • 60代後半のガラケーでもおぼつかない機械が苦手な母にあつかえるのか?
  • いくらくらいかかるんだろう
  • 設置や初期設定は自分が帰って手伝えなくても可能なのか?
  • 実家がすごい田舎だけど可能なのか?
  • ネットに慣れてないのに一人で扱って危険はないか?
  • 何を話そう(笑)

 

必要なとこだけチョイチョイつまんでご覧いただけたらみんなニコニコ間違いなしです♪

【めちゃかんたん操作】3つの選択肢

スマホタブレット以外にも以下の優れものアイテムが簡単にあなたの【やりたい事】を実現してくれます。オシャレなハイテクな見た目はインテリアとしてもGOOD!!高齢者だけじゃなく、実は機械苦手だけどお部屋にハイテク感が欲しい方にもおすすめ!!

①【話しかけるだけで簡単操作】

スピーカーにAIがついたら便利になったスマートスピーカー!さらにディスプレーがついたら・・・・機械が苦手な高齢者のために

 

最高のロボット執事に進化しました!!

 

今回紹介するのはAmazonLINEGoogleで開発された3つのAIを搭載したスマートディスプレイです

各々少し性能や対応サービスが違いますがビデオ通話だけでなく色んな事が出来ます!!

 

もし今スマートスピーカーをご購入検討されている場合は私的にはディスプレイ付きをお勧めします。スピーカー単体だとイヤフォンの向上で今後は家中にスピーカーは必要はなさそうですがディスプレイ付きには他にないメリットがたくさん有るからです

 

映画を観たり、音楽を聴いたり、タイマーにニュースや天気にカラオケ。おまけに家の家電まで操作可能です。それもほとんど音声操作のみで可能です。

 

スキルと呼ばれる追加機能まで書き出すとなんの記事かわからなくなってしまうので今回は割愛させていただきます

※興味がある方は写真クリックから各商品の詳細ページをご覧下さい

 

 

この後紹介する3つともスマホともテレビ電話【ビデオ通話】出来るので1台を送ってコチラはスマホという事も可能です。ありがたいですね

 

ただ、実際導入してみるとやはり専用機の方が扱いやすいです。あたりまえですが(笑)

アレクサ(Amazon)

『アレクサ!音楽かけて!!』みたいなCMで有名なスマートスピーカーエコーシリーズ!!最もポピュラーだと思います。

 

ディスプレイがついてるのはその中でもechoshowシリーズだけです、すでに第3世代まででています。

 

Amazonの製品だけあって、プライムビデオの再生の音声操作の便利さにはびっくりさせられます。第二世代からプラウザ再生が可能になったのでYouTubeの再生も出来るようになりました(音声操作は出来ません)

 

 

 EchoShow5  EchoShow8  EchoShow10と3種類ありディスプレイの大きさだけでなくスペックも違います 

 

  EchoShow5 5.5インチ コンパクトで場所を選ばない

 

EchoShow8 8インチHD おススメのバランス型。コスパ最高です!!

EchoShow10 10インチHD 大きい画面で見やすく。話題の顔おっかけ機能で動いててもカメラにうつる(350度回転)。予算にゆとりがあればオススメ

 

【アレクサ】はアプリとしてスマホやパソコンにインストールして使用出来ます。無料ですので購入前に試してみてもいいかもですね。

 

私もスマホでアレクサアプリを使用してみましたがEchoShow同士での使用が良いと思いました。スマホのスペックの高さによっては問題ないのかもしれません

PC版

www.microsoft.comandroid

play.google.com

以下CMを見てもやはりEchoShowシリーズを使用することで100%のパフォーマンスを発揮しそうですね。何よりコチラが使ってた方が説明もしやすいし。こういう時困るよね!が一緒に体感できます

youtu.be

CMを見ると出来る事が多いのもテレビ電話の有効性も伝わってきますね

 

CLOVA Desk(LINE CLOVA)

日本での普及率が強みのlineです!!

メジャー度は安心感という正義ですね。なによりユーザーが多いという事はすぐにでも繋がれる人がたくさんいるというメリットです。

私で言えばうちだけではなく弟家族とも使えるであろう事がとても嬉しいです

EchoShowシリーズ同様、スマートスピーカーとしていろいろな事が出来ます

何より嬉しいのが充電式なので家の中で部屋の移動も可能です。通信がポケットWi-Fiなら外も持っていけますね

 

もちろんデメリットもあります

LINEアカウントが必要なので電話番号が必要(固定電話可能)です

初期設定時はLINE Clovaアプリの入った端末が必要です

既存のアカウントの中でClova専用アカウントをわけて作る事も可能です


CLOVA Desk ホワイト

 

OKGoogle(Google)

ネストハブ

スマホandroidの方はなじみ深いでしょう

『OK Google!!』そうそのGoogleです

 

こちらではGoogle Duoを使用します

いたってシンプルです

 


 

スマートディスプレイまとめ

スマートスピーカーかっこいい♪が素直な感想です(笑)

親が実家で『アレクサ♪』とか『OK!Google♪』なんて言ってるの想像するだけでワクワクします

 

音声操作なので声掛けのレパートリーを手書きで送っても喜ばれます

どれを選ぶかは親側というより送る側のよく使うサービス(動画コンテンツや音楽等の契約サイト)によって便利さが変化します

 

個人的にはLINEが使えるCLOVAが導入しやすそうでした

 

今回はビデオ通話メインでの紹介でしたが、もっともっと可能性を秘めています

出来る事、出来ない事色々あるので別記事でまとめますのでよければご覧下さい!

 

ついつい話しかけてしまう。家族が増えたような愛着がでますよ☆

 

②余計なものはいらないワンタッチでテレビ電話かけるだけが欲しい!

ありました、無駄を一切排除したからこそのシンプルさと使いやすさ!!

購入すればサービス使用料無料でワンタッチでかけれるテレビ電話。

医療の現場でも使われてます。なんと無料貸し出しでお試しもできるので迷ったら実際使ってみるのもお勧めします

 

簡単に説明するとインターネット電話機です。インターネット(有線、無線可)につなげばルシアン同士無料で電話可能。HDMIでテレビに出力も可能です。

 

ルシアン


【かんたんテレビ電話】LeChien(ルシアン)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

かんたんテレビ電話 LeChien ルシアン
価格:29961円(税込、送料別) (2021/7/15時点)

楽天で購入

 

③高齢者でも簡単操作なスマホもあった 

専門機器もいいけどそろそろガラケーを卒業してほしい

そうなんです。後数年で各社3G回線がサービス終了(停波)になります。その後はガラケーは使えなくなってしまいます。いつかはスマホデビューしていただかなければいけないのです

スマホは高齢者には難しいし高いかな~?

いえ!!安心してください!!スマホでもお年寄りに優しいいいものがありました

 

文字が大きく、機能がシンプルなものが主流です。60歳以上だとお得なプランもあります。実際店舗で手に取って相談できるのも強みですね

 

たくさんありますが今回はとくに3大キャリアである【NTTドコモ】【au】【ソフトバンク】から出ているオススメのスマホをご紹介します

 

ドコモ  らくらくスマートホン

何とタッチパネルが触れると押すを判別します。そうする事でスマホ初心者にありがちな誤動作を防いでくれます。画像でみてもホームが見やすそうですね。

そして驚きのアプリ【花ノート】がとってもオススメ!!瞬時に花の名前がわかり、コレクションできて、SNSのようなつながりもできます。他にも旅行、ペット、料理など趣味ごとにテーマの変更も可能です


 

 

au BASIO4

練習機能もつてるのでスマホデビューも安心


 

 

ソフトバンク シンプルスマホ4 シンプルスマホ

ボタンがついてるので操作も簡単わかりやすい。そしてそのボタンが光って着信や未読メールも教えてくれる親切設計


 

 

実家にはネット環境がない

単身赴任のお父さんが離れた家族と使うとか、遠距離恋愛カップルが使うのだったら多分問題ないでしょうが、今回は高齢な親とのコミュニケーション、つまり実家。しかも高齢者だけのお住まいとなると。私自身もそうですが・・・かなり高確率で実家にはネット環境がないと予想されます。

 

それでも使えるの?

 

残念ながら今回ご紹介するもの全てネット環境は必須になります

 

しかし!安心して下さい!!

工事不要!!コンセントさすだけでWiFi!まじかの簡単設定

光回線もここまで安くなったか。むしろキャッシュバックで端末買えちゃう

格安シムは本当に格安だった

 予告

次回は遠く離れた実家にネット環境を作るための

  • 簡単
  • お得
  • 目的別チョイス

等々知らなきゃもったいないをお伝えさせていただきます!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました

遠い田舎の母と我が家の姫をつなげたいと調べた

テレビ電話【ビデオ通話】で私の家をより楽しい生活にしてくれました

 

今回のおおまかな説明では伝えきれてない魅力を今後も引き続き自分のためにもまとめていきますので、よければご覧いただけると嬉しいです。

 

Wi-Fiについて書き始めました

あわせてお読みください!!

over40.hateblo.jp