ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

確定申告

ようやく終わりました確定申告

といっても、アップしたころには今?ってなってそうですが(笑)


たいして稼いでないんですが必要なんですね

いやいやたいして稼いでないからこそ必要なんでしょう(笑)

こんだけしかないんですよ簡便してくだせぇみたいな

e-taxで自宅完結!

去年は税務所にIDとパスワード登録しにいきました

今年はなので家で完結!!

え?興味あります?

一応紹介しときましょうか?

楽ちんですよ!!

e-taxで検索すると国税庁のHPがでてきて

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

確定申告書等の作成はこちらから

確定申告書等作成コーナーにある3種類の税務署への提出方法を選ぶ

1  e-taxで提出 マイナンバーカード方式

2  e-taxで提出 ID・パスワード方式

3  印刷して提出

ちなみに私は一昨年まで3の印刷で会場のポストみたいなのにいれにいったり
郵送したりでした時間かお金の無駄がうまれます

去年税務署いってID・パスワード登録・・・

あっ!!書きましたね(笑)

なぜか確定申告だけちゃんと書けてる

over40.hateblo.jp



そう!今年はついに1のやり方ですね
家完結!!

以前はカードリーダーの登録の時点でPCがゆうこと聞いてくれませんでしたが
今年はい感じでした

blog用にノートPC買ったのがよかったかも(^^)/

途中マイナ登録みたいなのありました
今度利用したらまた報告しますね



まぁ普通に記入は悩みましたけどね

ちなみにブラウザの制限があるもよう

Internet Explorer
Microsoft EdgeChromiumベースのもの)
Google Chrome

だいたいこんな感じでしょうけどね

24時間だし家で完結だし
いいことばっかり

e-taxソフトは違うのでお間違いなく


今年悩んだこと、解決したことまとめます


いつも悩んでましたが
しっくりきました


クレジットカード払いの計上はいつするの?

そう現金的には後日払いますよね
年をまたぐものばかりではないでしょうが
はっきりしてないと気持ち悪いですよね

これ!!思った以上にはっきり決まってました!!


正しいやり方で行くと発生主義のようです
発生主義とは!!決済が発生したとき
ようは買った日になりますね
なので未払金として処理
そしてカードの支払いをした日に未払金の支払いとして

ただこれは青色の人ですね

私は白なのでクレカの支払いの日でいいみたいです

要は帳簿のつけ方のこまかさの違いみたいな感じですかね

そうこっちは実現主義とか現金主義とかいうみたいですね

今年は特殊事項の多い年でした

そうコロナで売上下がった方は助けられましたよね

持続化給付金は課税対象

ハピ平は個人なので100万円助けていただきました

いやぁ首の皮一枚ってかんじでしたね
なので売上に計上ですね
振り込んでいただいた日で計上させていただきました
すぐおろして支払いありましたしね(笑)

ちなみに

定額給付金は非課税

家族3人分30万円大事に使わせていただきました

すぐっ!!(笑)

入ってこなくても出ていくんだな~

ちなみにハピ家の使い道

ハピ平 
ノートPC(ThincPad lenovo)
スマホ買い替え oppo renoA

奥様
なんだったっけ?洗濯機?


電動自転車

ちゃんと本人の了承も得てます
色も本人が選びました
よく乗ってます(後ろ)喜んでます

えっ!!(;´Д`)何の問題があると・・・(シドロモドロ)

いや実際1番有意義な買い物だったかも(笑)

ここらへんの物選びも楽しかったので機会があれば
紹介させてください( *´艸`)

暗号資産(仮想通貨)

昨年ついに購入いたしました
お客様でされてる方が多かったので

0.001bitから買えるし
最初は話のタネにぐらいなのりから
ちゃっとずつチャレンジさせていただきました

一昨年前は確定申告がとても大変だったようですが
今年はだいぶ整理されててやりやすかったです

あ!
えっと!
一応ご存知かと思いますがビットコインですね

そこらへんはまだチャレンジしてない方も
ご興味あると思うので別にまとめますので
よかったらそちらをご覧下さい

申告の仕方と納税額
そして
ハピ平のビットコインドキュメンタリー令和2年版も公開予定です
赤裸々に数字全部発表します(笑)

項目迷ったもの

サクサクいっちゃいますね

ダスキン 消耗品

年賀状 通信費 
10万円超えて目的によっては
販売促進費 広告宣伝費

灯油 光熱費

香典 接待交際費(関係性の限りはありますが)

商工会議所 町内会費 租税公課

カレンダー 交際費 広告宣伝費 販売促進費

赤十字1000円 寄付金控除 計算式
あるらしいですハピ平は関係ありませんでした

神社 熊手や破魔矢 個人事業主× 企業は一部可
関係ありませんでした

印刷代 目的によって 名刺とかは 消耗品

洗濯機 自宅兼事務所厳しい 10万以下と30万以下 損処理可
関係ありませんでした

シロアリ駆除
トイレ改装
ここらへん面白かったですね
経費ではありませんが自宅だったとしても

所得税法施行令第9条に規定する「害虫その他の生物による異常な災害」に該当

らしいです雑損控除ですね
はい( *´艸`)関係ありませんでした♪


薬 福利厚生費 ただし法人のみ

共済掛金 個人事業主× 法人可

NHK 通信費 


関係・・あったあったNHK(笑)

平和主義なんで(;´Д`)

まとめ

はやく税理士さんにお願いできる人間になりたいです!!

大事な事

こうやったら正しいですってものではありません
私が毎日税務署?コールセンターに電話したら教えてくれた内容です
実際りようされる場合はしっかり確認の上お願いします

予告

あらたに書きたくなったもの(*´ω`*)!!

ハピ家の定額給付金の具体的な使い道とその感想
10万あったら何が正解?

仮想通貨(ビットコイン)はじめました
素人視点で語る始め方と楽しみ方そして恐怖
確定申告のやり方とやってみての感想


お楽しみに( *´艸`)