ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

幸せの定義【科学的要素】

あなたは幸せですか?

 

『はい幸せです!』

即答の方はもう最高ですね!!でも、そんなにはいらっしゃらないんじゃないでしょうか?かといって

『いえ不幸です!』

までの方もそんなに多くはないと思います、ではどんな答えが多いのか?それは

 

『幸せってなんですか?』

これが1番多い答えです

 

その科学的な答えを紹介します

 

 

 

幸せの研究の起源

ソクラテスアリストテレスなどの紀元前から哲学者も夢中になった幸せという学問

その起源からながい時をかけて、その学問が今どうまとめられたのか?考えただけでワクワクしますね

 

Happiness(ハッピネス)とWell-beinng(ウェルビーイング)

はじめに重要な専門用語を紹介させていただきます

 今後も何度も登場しますし言葉というより大事な考え方です

 

幸福とは瞬間的なものではなく『持続的な幸せ』としてHappiness(ハッピネス)ではなく【Well-beinng】(ウェルビーイング)が世界で注目されている

 

 

もともとはWHOによって発表されたもので

身体面の健康を意味する言葉health(健康)に対して

身体面だけでなく精神面、社会面での健康も含めたstate(状況)を表す表現として登場した

 

POINT

英語表現としては一般的ではないため【Well-beinng】としての意味は

各単語のWellが『良好』beinngが『であること』という意味の組み合わせから

『良好性』として理解されている

 

『幸せ』を表現する時、世界ではHAPPYじゃなくて【Well-beinng】なんです!私もハピ平じゃなくウェル平になっちゃいますね( *´艸`)

 

 

  偉大な幸せ研究

今後主軸となりそうな研究や資料を今回はおおまかに紹介させていただきます

 

【Well-beinng】(ウェルビーイング)を基にした学問

 そしてそのWell-beinng(ウェルビーイング)を形成する要素の組み合わせを複数の学者さんが研究されてます

 PERMAの法則

最も有名なのはセリグマン博士PERMAの法則

・Positive Emotion(ポジティブな感情)

・Engagement(エンゲージメント、没頭)

・Relationship(ポジティブな人間関係)

・Meaning and Purpose(意味や目的)

・Achievement(達成)

の頭文字をとったものです

  • なんかめんどくさそう
  • 自己啓発って苦手~
  • 宗教っぽいっ

 って思った人はハピ平と同じですね(笑)一緒に勉強しましょう(≧▽≦)

 

 【幸せの4つの因子】

次はもう少しわかりやすいです

何故なら日本人の教授なので

慶應義塾大学大学院 前野 隆司教授です

幸福度を高める4つの因子

  • やってみよう因子
  •  ありがとう因子
  •  なんとかなる因子
  •  ありのままに因子

ね!!わかりやすいでしょう

わかりやすいけれど実は奥が深い!詳しくは後日!!

 

 

成長とともに変わる幸せの3段階

幸せの4つの因子の前野隆司さんの動画をTEDで見てた時にたまたま出会いました

 

NPO法人侍学園スクオーラ・今人 長岡秀貴さん

 

その回は時間について話されてました熱かったです!!面白かったです!!

誰もが平等に与えられた財産【時間】素晴らしく染みました!!平等に与えられた【24時間】の中にある【7時間】を見つける事が出来れば人は二度人生を生きれる【ダブルワーク】見入ってしまいました。

  • 生活のために働いていく時間勉強する時間を『ライスワーク』
  • そして自分の夢の為に行動する時間こそ『ライフワーク』

そして私のテーマHAPPYの話も出てきました

産まれてから人が成長していくにあたり変わる幸せ

  1. してもらう幸せ
  2. 自分で出来る幸せ
  3. 人にしてあげる幸せ

最高です。1番感じる幸せは3番目の【人にしてあげる幸せ】だそうです。

人生100年時代=87万6000時間

そのうち【人にしてあげる幸せ】のチャンスがある時間は

11万6800時間しかないそうです!!

 

 侍学園(サムガク)の話とそこにいたるまでも一緒にまとめれたらとワクワクします

是非知っていただきたいです。

 

後から知って驚いたのですが映画化されてました!!(笑)

www.youtube.comキャストも結構豪華でビックリしました(;´Д`)

長岡さん役は三浦貴大さん、ヒロインなんですかね?松岡茉優さん他たくさんでした。しっかり原作に長岡さんの名前もありました。時間ができたら拝見したいです!!

 

幸福感を構成する【3つの脳内物質】

精神科医 樺沢紫苑先生はおっしゃいました

【幸せ=脳内で幸福物質が出ている状態】

 つまり

【幸せになれる方法=幸福物質を出せる条件】

 あれ?私のテーマ解決ですね(;´Д`)

『そうなんです!』って!終わりませんよ(笑)

 

その【幸福ホルモン】の中でも最も影響力が強い3つが以下です

 

脳内ホルモン?これまた難しそうですね。ですがこの3つのホルモンが各々特性があってそれを聞くと意外と親しみやすいです(≧▽≦)

セロトニン】は健康(心と身体)の幸福

オキシトシン】は人間関係や愛情の幸福

ドーパミン】はお金や地位の幸福

わかりやすく端的に言えば

『健康』『愛情』『成功』と私はとらえました!!

そりゃそうだ!!その3つがあれば幸せ何てだれでもわかるよ~!!

と思いますよね!!でも樺沢先生はそこで終わりません( ゚Д゚)

この3つには大事な大事な優先順位があるんです!!

そこには科学ではない樺沢先生の人間性を感じました(勝手に!!)

 

こういうと失礼になるかもしれませんが樺沢先生!!おもろいです(笑)幸せ研究いがいでも今後おっかけていくと思います( *´艸`)

 

 

 番外編【奴隷の哲学者エピクテトス

 

最後まで悩みました今回の幸せの研究にこちらの偉大な哲学者を紹介するのか?!

【奴隷の哲学者エピクテトス

今回色々紹介させていただきました。ポジティブ心理学に始まりその大事な要素とは何か?【人に与える幸せ】とそれに使える時間。【幸福脳内ホルモン】

まさにHAPPYと向き合ってきました( *´艸`)

 

そんな中エピクテトスの考えはあまりにストイックなものでした

ある時彼はこう言います

 

『記憶しておくがよい、君は演劇の俳優である』

おわかりになるでしょうか?そうなんです全員が主役にはなれないよという意味です。あくまでも我々は俳優でありキャストやセリフ、ストーリーを考え支持をだす脚本家などの役割はまた別であるという事です。

 

どんな役がまわってくるかは自分では決めれない。大事なのは求められた役を全うする事。とても受け身に聞こえますよね。しかしエピクテトスをそして彼の言葉を知っていくとまた違う見え方がしてきます

 

与えられた役を演じる=すべてを諦める

ではないんです!!大事なのはどんな役が与えられるか?ではなく。それに対して自分がどうとらえるか?そう彼は【無敵】なんです。どんな逆境や不運なんていう攻撃も彼には通じません。もう一度言います【無敵】です!

 

もっと知りたい方コチラおすすめです

 

 

【まとめ】幸せを研究してる方達は個性的でパワフルに生きていた!!

 

 今回はおおまかな紹介でしたが、今後一つ一つより深くとともに出来るだけ私なりに正確に理解し紹介していきます。

 

大事な事なのでもう1度お伝えします。私は平凡な幸せを夢見るパパです。幸せ研究者を目指すと大風呂敷を広げましたが。そんな事が言えるのもこんなに素晴らしい研究を長年されてきた偉大な方々の努力の結晶に本や映像といった形で触れれる幸運があったからこそです。

 

もしより正確に知りたい!興味を持った!という方は是非ご自身の目で体験されて下さい。必ずあなたはさらに幸せに一歩近づき、人生が豊かになる事と思います。

 

今回ご紹介した方々です。

ハピ平なりの【HAPPYらいふ♪】もっともっとシンプルにもっともっとわかりやすく一緒に楽しんでいけたらと考えています。最後までありがとうございました(≧▽≦)

 

ふぁ~久々リライト以外のアップ

感想お待ちしてます!!

この場を借りていつもTwitterでささえて下さる皆様

はてなブロガーの皆様に感謝いたします

いつもありがとうございます(≧▽≦)

 

 

先生方の素敵な本は以下プライムリーディング(AMAZON)からも読めます!!

コチラから30日間無料トライアルスタート( *´艸`)