ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

お家に初めてのWi-Fi|実家に|一人暮らしに|高齢者でも金欠でも

こんにちは!ハピ平です!

 

今日は先日の実家でテレビ電話を導入の続きです

実家とのテレビ電話、リモート規制を目指している方から

日々速度制限に怯えている方までのお役に立ちたいです( *´艸`)

 

ご覧いただいてない方はよければ合わせてお読みください

over40.hateblo.jp

概要

実家が遠く帰省が困難な方が多い最近

テレビ電話でつながれたら、連絡もしやすく

違った形で年中行事等を一緒にすごせるのでは?

 

しかし高齢の為、導入のハードルが高い方も多い

 

前回はそんなハードルをちょっとでも下げれたらと

スマホ以外でもテレビ電話(ビデオ通話)出来る機器を

紹介させていただきました

 

AmazonのEchoShowシリーズ(アレクサ)やLINEのCLOVA Desk

GoogleのGoogleNextHubMaxなどハイテクスマートスピーカーから

 

ワンタッチで簡単テレビ電話出来るLeChin(ルシアン)

 

シニアでも簡単ならくらくスマートホンまでご紹介しています

 

是非ご覧下さい(*^_^*)

 

 

今回はWi-Fiを導入する事に集中してお伝えしていきます

 

色んな便利機器をご紹介したのですが

スマホにチャレンジしてくれる親でないと

どれを使うにしてもWi-Fiは必須です

 

そして以外にも断念しやすい

このPOINTをクリアする事で

離れて暮らす親子にカップルに家族に

ハッピーになっていただきたいです

 

なお高齢者だけではありません

一人暮らしの学生さんなんかでも

バイトもままならないこのご時世

家にWi-Fi諦めてパケット節約生活している方もいらっしゃるでしょう

そんな方にも役立ちます

 

お家時間が多い今

 

InstagramTwitterTikTokなどのSNS

Netflixで韓国ドラマ、Huluで昔のドラマ、U-NEXT

YouTubeなんかみだしたらとまりませんよね

 

もう我慢しなくていいんです!!

 

さぁ夢のWi-Fi生活をスタートしましょう

 

今現在お使いの方も現状に満足していますか

ちょっと覗いて比較してみても損はないですよ

 

 

Wi-Fiとは?

 

ではさっそく!

・・・・の前に

 

念の為おさらい

Wi-Fiってなぁに?

ワイファイと読みます

基本的に固定の通信機器から何かにネットワークをつなぐ時に

ケーブルを必要としないシステムの事です

 

LANケーブルを接続できない機器や接続できない場所でも可能ですし

ケーブルがごちゃごちゃせずに複数の機器を接続できるという事です

 

なのでWi-Fi自体の意味は本来接続の形式なので

インターネットの契約は別途必要になりますが

今回お伝えするWi-Fiとはそこまで含めてご紹介いたします

 

Wi-Fiの種類

 

据え置きタイプとモバイルタイプ

 

据え置きタイプとは

 

自宅やオフィスで光回線などをWi-Fiルータでつなぐことですね

先ほどのネット使い放題はこちらのタイプになります

低価格から機器があったり使い放題でも安い契約があるので

コスパがいいです

 

デメリットは

当たり前ですが持ち歩けません

そこの場所でのみの使用となります

 

モバイルタイプとは

小型軽量で持ち運び可能なタイプ

バッテリー内蔵

据え置きタイプの方が通信速度ははやい

充電が必要なので連続使用がながいと切れてしまう事も

使い放題でないタイプが多い

 

選ぶ基準とオススメ

 

使用タイプによって優先事項が変わる

 

必要なデータ通信料(価格ではなく通信する必要なデータ量)

使い放題まで必要なのか?

 

どこで使用するのか

持ち運ぶ必要性の有無

 

主な使用目的と通信データ料の目安

 

実際必要なデータ通信使用料ってどれくらいなのか目安が欲しいですよね

正直ラインのトークTwitterでつぶやくくらいなら

そんなに大容量でなくてもよっぽど使いつづけなければ大丈夫でしょう

その前にバッテリーが切れます(笑)

 

では何が気になるのか?もちろん動画ですよね

テレビ電話(ビデオ通話)もある種動画ですね

 

公式情報を参考にさせていただきました

 

1GB(ギガバイト)で出来る事

一般的な動画は2時間

画質での違いをYouTubeで比較してみると

720p高画質設定だと90分

480p中画質設定  120分

360p低画質設定  180分

意外と単純計算ですね

 

気になるLINEのビデオ通話は180分

低画質と同じくらいですね

 

音声通話だけでいい方だと2000分できます

ぜんぜん違いますね

 

※ラインモバイルで確認した情報では

1GBでできる

ビデオ通話は3.25時間(205分)

音声通話は55.5時間(3330分)

先ほどの情報より多いですね

環境や端末によっても変化する可能性があるので

おおよその目安として利用しましょう

 

使用可能通信データ料別で選ぶ

無制限で使用したい方が選ぶべきは

 

光回線を契約して据え置きWi-Fiルータ

モバイルWi-Fiルーター(無制限の契約)

※1日3GBまでなど制約がある場合がほとんど

無制限までは必要ない

据え置きもモバイルも両方選べますね

オンラインゲームなんかもされる方は据え置きがオススメです

外にも持っていきたい方はモバイルでしょうね

 

使用可能データ使用料と月額の比較

までご紹介しようと思ってましたが

たくさんありすぎるので別枠でわかりやすくまとめることにしました

 

最後までごらんいただきありがとうございました

今回はさわり部分になりましたのでさらに詳しく次回お届けします