ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

あっちゃんのヤバイの見つけたよ!!!

最近、周りに聞いてまわってるのが

YouTubeで何見てる?」

はぁぁ?って感じだと思うけど
自分のホームに表示されるのが偏り過ぎてて
飽きちゃったんです(笑)


聞けば聞くほど、十人十色
そんなコンテンツがあるんだの連続
そういうのって検索かけないとでないから
聞かないと一生出会わないかもですね

そんな中、一際ひかれたのが

オリエンタルラジオのあっちゃんの歴史者チャンネル

実はこう見えて歴史大好きなんです(大人になってから)
特に、芸人さんの解説が!

昔、今ほど黒田官兵衛が有名じゃなかった時に何かのテレビ番組でダウンタウンのまっちゃんが説明してるのを聞いて大好きになったのが忘れらんない(≧∀≦)

ワクワク♥

あっちゃん クリックっと!

おっこれだな

中田敦彦YouTube大学」

歴史だけじゃないんだ〜

最新の古事記編面白そう(;´Д`)

f:id:itkh:20190925160243p:plain
どうやら四部編成のよう
第一話から古事記編を見たんですが

おもしれ〜〜!!

日本における古事記とはユダヤでいうとから始まり
イザナギイザナミによる国産みや
黄泉平坂、天の岩戸、因幡の白ウサギなんて何となく知ってるストーリーもわかりやすくてスルスル入ってくる!!

スサノオヤマタノオロチヤマトタケルなんかもめつちゃワクワクで完結編まで一気に見ちゃいました

最後の日本書紀も交えた、物語ではなくリアルな当時の権力者だったり日本と海外の構図何かもあっちゃんの分析が面白すぎました

おかげで寝不足だ〜(;´Д`)

余談ですが、私世代にはオオクニヌシやアメノウズメやクシナダヒメなんかも
少年時代にやった女神転生(アトラス)というゲームで結構知ってたので余計に面白かったのかも☆

その内、そんな中二な話もいれていきます!!

では、YouTube大学の講義を受けて来ます(≧∀≦)


1  日本の成り立ちを知っていますか?
https://youtu.be/n8PsdZZ44aI
2 スサノオオオクニヌシ
https://youtu.be/HN6OMpzBR58
3 英雄ヤマトタケル
https://youtu.be/yXZcpkYtwk8
4 最終話
https://youtu.be/xbKdkgnYXDE