ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

幼稚園(保育園)の運動会|体育館だと悩む!!【服装】【履物】

【追記】娘が二歳の時初めて参加した運動会でのちょいお悩みの話の合間に参加したレビュー風の記事です

最後に書き忘れてた思い出を追記いたしましたので過去に読んでいただいた方も見て行って下さい!!
※目次も作り本文読みづらかったので少々書き直しました

秋といえば、運動会ですよね!

うちの姫(2歳)の運動会も先週ありました



鼻歌まじりで準備!準備!

「う~~~~ん?」

何に迷いますか?こまりますか?


服装ですよね〜

もちろん親の!!(笑)

【子供の運動会】いがいな悩み

ましてや会場が体育館だったりすると
服装の中でも靴(履物)にこまりますよね~

バレーやバトミントンなんか現役でされてる方はいいですけど
バッシュは張り切り感が出すぎかな〜なんて悩みだしたら
もう迷路の中、正解は闇の中です

私の場合は
たまたま、履いてないスニーカーがあったので渋々決定(;´Д`)

【子供の運動会】親はどんな服装ですか?

そんなに悩むと気になりますよね~みなさんはどんな感じ?

ママ達は見送りや公園でわりと見慣れてますが
中々、パパ達を拝見する機会は少なく
一緒にいる子ども達の様子も普段とはちょっと違って楽しいですよね

色んなパパが!!十人十色ですね〜

笑えるほどそっくり!!だったり
予想外にワイルドだったり(笑)
見た目いかついけど、腰低かったり
f:id:itkh:20190929083844j:plain

パパ動物園(笑)
色んなパパがみれました(≧∀≦)

もう服装とかどうでもよくなるくらい個性があふれてました

娘の晴れ舞台(2歳)

姫の出演競技はパパかママと一緒に動物のマネでカケッコ?でした

よっしゃ、最高の一枚をファィンダーに収めちゃろうと最終コーナーに陣取って準備万端(;´Д`)

隣のママさんも鼻息荒く
「頑張りましょうね!!」

「はいっ!!」

入場口遠いな〜そんな時こそビデオちゃん!!ズーーーム☆

っておい〜〜!!
f:id:itkh:20190930070803j:plain

姫が全然乗り気じゃない
入場しない(;´Д`)

あわわわ、あの家での特訓が〜〜
経験上あの様子は中々復活出来ないパターン
今回は諦めた方が・・・・・


そんな中♪♪♪♪

パッ!パプリカ!!

f:id:itkh:20190930070824j:plain

踊りだした(笑)(笑)

まさかの復活劇でした(≧▽≦)

子ども好きよね〜パプリカ☆

歌に救われました♥

無事、特訓の成果を生かして!ゴーール!!!

可愛かった〜

一時はひやひやしましたが単純な性格に救われました
娘とママの楽しそうな笑顔がみれて大満足でした

来年に向けて調べました

次はバタバタ悩みたくないので
体育館での靴(履物)を調べました


当日ほかのパパママが履いてたのを観察していて
チラホラ見かけたものが結構いいというか
理想みたいなものがありました

帰宅後来年に向けて早速調べると
意外とメチャメチャ安い!

それがコチラです!!!


イイね!これ〜(≧∀≦) スマート♪ あんのじょう、ほぼ売り切れでしたが 探して見るもんですね

なぜこれを選ぶのか

ポイントは以下です

安い→そんな履かないから
張り切りすぎてない(本気で走る事はない)→親
万が一、子供の足を踏みそうに!なんなら踏んでも痛くなさそう
軽い(荷物まだまだ多いです)
洗いやすい

完璧です。
今すぐはいらなくても絶対必要になります
買っておきましょう!!
家族分まとめて
なんなら予備まで
うちはそうしました(笑)

運動会の続き

姫の出番は終わってしまいましたが
お兄さんお姉さんの競技も素敵でした

さすが成長期、2~5歳なんて人として成長というより
生物として成長してるくらいの勢い

年少さんで3歳、プレ入園の姫2歳と一年しか違わんのに
凄かったです

パラバルーンって知ってます?

f:id:itkh:20190930061503p:plain

パラシュートみたいな大きい布を皆で持って
くるくる回ったり
フワッとさせてみんなで中に入ったりするんですけど
マジすげぇっすよ!!感動したな〜(;´Д`)

一年後、あんなんできるんかな〜?
泣いちゃうな〜

頑張れ〜姫!頑張れ〜みんな!

2歳児メモ(2歳の日本語編)

突然ですが、最近お喋りが目まぐるしく上手になっていく娘の言葉を忘れないようにすみっこにメモさせて下さい

1みんな

姫語だとみんなはお友達の事
一人でも複数でもみんなみたいです!

2昨日

何日前でも過去は昨日!
先週でも先月でも「昨日行ったね!」

頑張れ〜(≧∀≦)

追記 運動会のフィナーレ

ふと懐かしくなり読み返した時
思い出した事がありました

幼稚園の伝統

フィナーレは年長さんによるマーチングです
正直泣きました!感動しました!!

先生たちも泣いていました

一つの音楽一つの行進をみんなで作り上げていく
その過程には園児たちだけではなく
先生方、職員の方々そして園長先生の熱意!!

最高です( *´艸`)

そして先頭で指揮?バトンの女の子

かっこよかった~

最後にみんなの代表として挨拶も大きな声でハキハキと!!
そしてピシッと退場までつとめあげました

幼稚園の集大成といっても過言ではないでしょう!!

一人一人の歴史

私は思わず近くにいた先生に言いました
「指揮の女の子凄かったですね~いつもあんな感じでみんなを引っ張ってきたんでしょうね~」

あっ!やっべ!!この先生も泣いとった(;´Д`)

「違うんですよ」
嬉しそうに先生はニコニコしながら言いました

「○○ちゃんは、恥ずかしがり屋さんで
今回の指揮もお願いしたけど中々ウンと言ってくれなくかったんです
やりたくないって泣いちゃったくらいですから(笑)」

ええええぇぇっぇぇ( ゚Д゚)うそぉぉぉ!!

「みんなで頑張りました!とくに指揮は毎年園長先生がつきっきりなんですよ~」

ただでさえ凄かったのに・・・・
やっべぇまた泣いてしまう前にとそそくさと退散しました

みんなそうやって一つずつ階段を登っていくんですね

大人だってそうでしょう今出来る事を当たり前な顔をしてますが
最初はそうやって誰かが

そっと手をひいてくれたり

ぐっと力強く背中を押してくれたり

大丈夫って言いながらぎゅっと抱きしめてくれたり

そんな記憶としては忘れているかもしれない事も
感覚としては残っているから涙がポロポロでるんでしょうね

ヤバいまた泣けてきた

素敵な体験をありがとう!!
今日もまた一日頑張れそうです

「行ってきます」(≧▽≦)

そっと、ぐっと、ぎゅっと☆


動物☆かわいい♪