ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

チャンオツ遂に動く!!!

あっぶね~(*´д`*)

いやぁ自分って人間にあらためてびっくりしました

ちゃんおつはフリーランスなので

自分で確定申告をせねばいかんのですが


コロナの影響で期限延長になってたんですよ

今年も遅れ気味だった分ホットしてたんですが

ホットしてほったらかしにしてたら期限が間近に迫るというていたらくぶり


f:id:itkh:20200416134514j:plain


ほんで、あせって作業の追い込みに入ったという次第です




さぁ最新の確定申告ですが

どうやらスマホで出来るらしい!!

今までもネットでやるやりかたがあったんですが

住基カードの頃からチャレンジするがわからず

間に合わないから
今年は郵送して来年までの一年間で準備しようを繰り返して

数年たってしまいました(汗)

気付くとすでに住基カードですらないし

マイナンバーカードなんだ

ふむふむ
調べてみると今回のやつはマイナンバーカードで従来のカードリーダーを使ってのやりかたもあるけど

税務署にてiDとパスワードさえ発行してもらえばそれ入力するだけらしい

しかも身分証明書もってって本人確認するだけでok!!楽ちん~

よ~し行ってみよう♪


まぁ、時期が時期なんで念のため混んでないかコールセンターみたいなとこで確認したら

どうやら確定申告の人達とは窓口が違うらしい

ほっ(*´д`*)
なんだかんだ恐いよね
自分がなるのもだけど
そっからだれかに・・・

おそろしや!!!


ウキウキと自転車こいで信号まちしてたら

ちりちりちり~ん!!
真後ろでバリバリベルならされて
ききーっ!!

びっくりしながら隣をみたらおじいちゃんが


f:id:itkh:20200416134600j:plain

「信号を守りなさ~い!!」

もちろんチャンオツにではないですが

びっくりしたな~

まぁ正しいことを言ってらっしゃるんでしょうが

僕には正義には見えなかったなんて思いながら






税務署に到着


中には看板で確定申告はコチラとありました

めちゃこみではないですが
ぽつぽつと入っていく人を見ながら
あっちじゃなくてよかったと
ホッとしてしまいました

よくわからなかったので
その他の案内的な番号をとって待つ!





5分ほどして呼ばれて愕然としました
耳を疑いました

あちらの部屋で並べだと~

そう!確定申告の部屋~(笑)

え!
行くの~?
聞いてないよ~

ホッとしたぶんのショックも大きかったんですが

こっから並び直すのもショックがいなめない

嘆いててもしょうがないので

言われるがまま流れに身を任せ
部屋の中へ





入り口で個人事業主スマホで確定申告したいのでiDとパスワードを登録したいと伝えると
1台のノートpcの前に案内され

確定申告の固まりとはちょっと離れてたので少し安心しました

担当なのかスーツのおじさんが二人いて

そのうちの眼鏡の方が入力方法など教えてくれて

どうやら大きい方のおじさんは新人さんらしく

その方にも眼鏡のおじさんが教ながら
ノートpcに入力していくんですが

「そこは、tabで進めていただいたほうが・・・」的な
眼鏡さんがテキパキと教えてくれ

ちょっと細かいなと思いながらも
チャンオツ的にもサクサクッと終わらせたかったので助かりました



ただ、その眼鏡のおじさんがとても丁寧なんだけど近いんですよ

チャンオツが距離をあけるとよってくるという(汗)

あ、そこはですね!
ピタッピタッ!

いいよ~できるよ~(*´д`*)
後ずさり後ずさり!

悪い人じゃないんだけどね~って言われるタイプですね





「そして、職員チェック済みをクリックして」

「ここに例の数字を・・・」

って

大きいおじさんに説明しながら

チャンオツの目の前でパスワード入れてるもんで

画面上は

⚪⚪⚪ってなってるんですが

なんせ、目の前だし三桁しかないしで

例の数字憶えちゃったよ(笑)なんて
一人考えていると






眼鏡さんが

「あれっ、?!」

「・・・・・」

「?」

「パスワードを登録でしたよね?」

と、不穏な空気・・・

眼鏡    すいません、パスワードを
      登録し忘れました・・・

チャンオツ あ、はい?

眼鏡    なので入力お願いします

チャンオツ ?
      これ、最初の画面?

眼鏡    はい、宜しくお願いします






!!
!!!ピキッ!

まじかっ!なにしてくれてんの?!時間返せ~!!

って・・・

言いたかった

けど、空気でメッチャ醸し出してやった(笑)

いや~
何て日だ!!
とか言ってる場合じゃないな~

そんなことある~?

またいちからって?

などと、心の中でぐちりながらも
やっとパスワード入力画面まで同じ作業をもう一度やりましたよ

やりましたさ

やるしかないもんね

で、パスワード

よく使うやつにしようと思ったんだけど






・・・・
めっちゃ見てるやん
やりずらっ!!(笑)


まぁ職員さんなんで
このパスワードはどっちにしても見れるんでしょうが


めっちや見てるやん(笑)

もういい!!

カチッとカチッとな、こんな感じ?

チャンオツ 「これ、入力したら送信で        
       いいですか?」

眼鏡    「はい、いいですよ」

大きいの  「これって数字だけじゃな
       くて、アルファベットも
       いれなきゃいけないって
       事ですか?」

眼鏡    「はい、そうですよ」

チャンオツ カチッカチッ
    (アルファベットを足す音)

ってか、言ってよ~
ってか、見すぎ~(笑)





終わった~なんか疲れた~

目の前の張り紙に

スマートフォンでの確定申告をおすすめしない方の文字

え!そんなんあんの!

おすすめしないの?

FX収入のある方
不動産収入のある方
etc・・・


眼鏡さんに聞いてみました

「え?どれですか?」
「う~ん?」
「ちょっとお待ちくださいね」

たったった!
確定申告の人の対応してる職員さんのもとへ走る

「すいませーん」
断られる

帰ってくる

「大丈夫ですよ」











チヤンオツ

・・・えぇぇ!!!

そうくるか(笑)

念のため

「大丈夫なんですか?」

眼鏡さん
 「はい」
 「ただ、ちょっと複雑なことがまだ出
  来ないみたいです」

うむ、そう言われてしまうと
まぁ、出来るわ出来るみたいね

一抹の不安をおぼえながら税務署を後にする





あぁ、本当疲れた~

違うのよ本当は違うことがかきたかったんだけど

不要不急の外出じゃないよ~って
言い訳しようとしたら長くなっちゃいました(汗)

大丈夫ですこの後
チャンオツの1日は素敵になりますんで

ただ、今日は疲れたのでまた後日



くだらない長文を

最後まで読んで頂き

本当にありがとうございます♪