ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

ついに終わった。あなたの番です。

f:id:itkh:20190911190758j:plain
ついに、終わった・・・・のか?
あなたの番です!!

私の未熟な思考では整理仕切れてないので

先生方の考察をググリたいのですが

初見のみ他の情報なしのリポしたいと思います(≧∀≦)

勿論ネタバレです









ネタバレ


ストーリーとしては、良かったと思います
翔太とナナちゃんは本気で愛しあってたんだと安心できたし、潔く死を受け入れるのではなく

もっと一緒にいたい、生きたいと懇願したうえ翔太を守るための苦渋の決断

翔太君を好きになって、自分が変われた
自分を好きになれたというくだりは号泣でしたね

どうやんも変わりましたね〜機械の合理的な判断よりも自分の感情を優先してしまうなんて
このマンションに越して来るまでは考えてもなかったでしょうね

妻を失って、愛に気づく
大事な人を支えるために一歩踏み出す
同僚を失って、成長出来る
環境が変わっても家族でいられる

異色なカップ

相変わらず人のものに・・・

まぁ色々ですが人それぞれ時間は動いていくって

車イス?・・・

「あなたの番です」!!!

って、お〜い!!どういう事?!

オバアちゃ〜ん!!

さぁ♪ここからですよ☆

ミステリーとして
どうなの?ということですよ

一旦整理しましょう

黒島は人が人を愛するように殺人を愛する
性別や関係性ではなく純粋に命を断つという事でしようか?

内山の犯行に対して、残された家族のために笑顔にしろと支持したという発言は
その家族に興味があるという事でしょうか?

それとも言葉の意味通り、本気で死にしか興味がなくその後は家族のためにという事でしょうか?

田宮さんに名札の形見分けをしたり、勝手に四十九日の香典おくったりをアフターケアと呼んでいるあたりからプロ意識みたいな感じなんですかね?

また、内山の犬死に勿体ないという発言に対して
私の考えと違うと言っているのは

内山はホームに突き落としたのに生きている黒島に感動→命を粗末にしたけど生きている=成功
黒島は死ぬ事=成功
なので、毒を塗って手伝ってあげたということ?

う〜ん、犯罪心理は難しいですね
ユリゴコロという小説を思い出しました
興味がある方は是非読んでみて下さい、オススメです!

だいぶ脱線しましたが整理していきます

キウンクエ編

交換殺人ゲーム  各々名前を書く

・管理人(床島)
名前を書かれたのが引き金で西村の目の前で402の上から結果飛び降り自殺

なんだかんだ管理人が好きだった西村が早苗に嫌がらせ

・山際雄太郎(ドクター)
交換殺人ゲームだと思った早苗が殺害
車を廃車?

・タナカマサオ
早苗が脅迫でしたっけ?追記します
ブータン料理店にて藤井が殺害

・波止(黒島の元カレ)
自分で設置した防犯カメラで黒島へのDVを知った田宮が注意しにいって結果、殺害

赤池美里
波止の殺害を交換殺人ゲームだと思った黒島が赤池美里に義理の母の心臓麻痺をほのめかすドッキリを提案し夫婦を殺害

袴田吉彦
藤井のために桜木(看護師)がシンイーの同居人二人を連れて殺害

・児嶋佳世
波止を殺害した人物に合ってみたくなり交換殺人ゲームを進めるため黒島が殺害。内山がバイトしていた食肉加工場の冷凍庫に運搬

浮田啓輔
赤池美里を小さく書くというトリックで引いた人間が黒島とわかっていた浮田が直接言いに行き
邪魔に思った黒島が殺害、内山の靴使用

・細川朝夫
黒島に脅迫された久住がエレベーターに突き落とす
本人も落ちてしまうが命はとりとめる、身を守るため記憶障害のふりをする

・コウノタカフミ
浮田の殺害がゲームと関係なかったので軌道修正のため内山が路上で刺して殺害、名札を持ち帰る

・ナナちゃん
真相に気づきはじめたので黒島が病室で翔太とナナ自身の命を選ばせて塩化カリウムを点滴して殺害
リネンカートにて家のベッドまで運搬

・神谷(刑事)
手帳と内山の写真をコインロッカーに入れ鍵を翔太に郵送。それに気づいた内山が拷問するが口をわらなかったため殺害

黒島が内山に自分を殺すよう支持
線路に突き落とすが一命をとりとめる

・内山
死ななかった黒島に感動して自分もやりたいといいだす、ただ犬死には嫌なので全部自分の犯行に偽装
その考えに違和感をもった黒島がダーツに毒を塗って殺害

といった感じですかねだいぶ記憶が薄れてて思い出せない所もありました(笑)

わかったうえで、もう一回みてもいいかもですね(>ω<)

ラストなんですが、何かあるだろうとは思いましたが
まさか、赤池のお婆ちゃんの血のつながらない孫だったとは
そして、異常性を知った上での美里の言動
管理人を使って交換殺人ゲームを始めさせた?
一話の会話のくだりを見直したいな〜(笑)

知った上で孫の行動を放置した赤池のお婆ちゃんに水城刑事が
みんな、あんたを怨むよ
と言い残した時、後ろにまたしても江藤(404)

そして翔太とどうやんの前に無人の車椅子が

そこには・・・あなたの番です!!

そしてお婆ちゃんが!!!

どういうこと〜〜〜?!?!

ながかった(笑)
では、皆さんの解釈を拝見してきます!!
面白かった(;´Д`)