ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

雛人形制作開始!!

豆まき終わったら  

雛人形の準備ですね♪

うちのお雛様は親王飾りって言うんですか?

ようはお内裏様とお雛様の二人きりの片付けが楽なタイプなんですが
f:id:itkh:20190303064934j:plain


自作で七段飾りにしたら
子供が歌もおぼえやすいし喜ぶかな?
と制作開始(≧∀≦)

先ずは正式な様式を調べてみて思ったのですが
何気にひな祭りってよくわからない?
勿論、女の子の節句
雛人形を飾る風習があって
雛あられを食べる?
片付けが遅れると嫁に行きそびれるという逸話がある?
くらいな一般的な事はぞんじてますが
説明しろと言われたら難しいですよね

と言う事で調べてみました!!
軽くまとめてみます♪

起源

平安時代に中国から上巳の節句という風習が伝わった
元は人形に息をふきかけて水に流す事で身を清めるものだった

江戸時代にひいな遊びという人形遊びが流行して今の形式の元になった

みたいな感じですかね

なんて調べてる内に見つけたのが

アンパンマンなんかのかわりだね雛人形

なるほど!

可愛いですね(≧∀≦)

そして、見つけた折り紙で雛人形!!

やばっ♪完成やん♪

っと言う事で顔の制作から始まりました



f:id:itkh:20190302025932j:plain


続く(≧∀≦)