ハピ平のHAPPYらいふ♪~あなたもHappyになってほしい~

40歳でパパLifeスタート!パパにだって何か出来るはず!!的なひとり言ブログ

ハピ平のHAPPYらいふ♪

姫のハロウィン事情

さむぃ~突然だよ~!!

っと思う頃にはやってきますねハロウィ~~ン

日本にもだいぶ定着してきましたね、特に渋谷センター街

ちょっと調べてみたんだけど、向こうのお国のお盆みたいっすね

先祖の霊が帰ってくるらしぃ、そんで日本とちょっと違うのが悪霊的なのもついてくるという迷惑(笑)

 

 

そんで、悪霊から身を守る?隠す?ための仮装らしぃ。特に子どもはさらわれないように!!

 

ということで姫もさらわれないようしっかり仮装するで~~特にイベントの予定はないけどね

 

ちなみに、人生初ハロはこんな感じ♪


f:id:itkh:20191022035645j:image

カボチャ?なんかな?ジャックランタン?嫁作です

 

可愛かったです。大人の本格的な仮装も見ててすごいなとは思いますが

子どもの仮装も可愛いよね★

 

で、去年が何にするかな~?って迷いに迷って魔女の宅急便のキキ!その時も嫁様がプロデュースだったんだけど

何かしたいな~ってなって

おっ!!ジジが必要じゃないか!!って調べたんすよ

最初は段ボールか厚紙かぐらいの予定だったんだけど

ふと見かけたぬいぐるみが以外と簡単そうだったんでこれはいけるんじゃ?でチャレンジしてみた!!

勿論ぬいぐるみ作るなんて人生初よ(笑)

それでも作れたから簡単だと思います!!オススメ(*^^*)

 

材料はフェルトとつめる綿と針と糸のみ!!超安です

 

見かけたサイトの型紙通り作りました

 

f:id:itkh:20191022035807j:image

型紙チョキチョキ~そこらにあったノートとコピー用紙
f:id:itkh:20191022035903j:image

↑左のやつ六枚で頭と、右が耳

耳は外と中で色分けなんでフェルトは黒二枚紫二枚切っときます、

f:id:itkh:20191022035920j:image

ボディは底一枚(右)と左の型紙を左右で二枚

これはちょっと後々苦戦しました


f:id:itkh:20191022051138j:image
f:id:itkh:20191022051159j:image
f:id:itkh:20191022051215j:image

 

 

こんな感じで楕円形の底の寸法を型紙をあてながらはかったら後程えらいことに(笑)

ちなみに尻尾は型紙なしの適当です(*^^*)

f:id:itkh:20191022035945j:image

↑は三枚しかないけど六枚切って縫い合わせると↓

 

f:id:itkh:20191022040037j:image

わかるかな~?ブランケットステッチという縫い方です

刺した針に一回糸をかけて針をぬくをくりかえすとこんな感じになって

フェルトのような柔らか素材も補強されるというすぐれ技★めっちゃ簡単です(綺麗かは別として)

 

f:id:itkh:20191022040057j:image

それに綿をパンパンにつめる!!

f:id:itkh:20191022040119j:image
f:id:itkh:20191022040144j:image

縫い目がひらたく?なってるのが最初は裏返したりするのかな~?って思いましたがフェルト君は馴染んでくれるんですよ~すげ~な~ってなるよ♪

そんでてっぺんは六枚を★の一筆書みたいにぬってひっぱるとしまる感じ、靴紐をギュウ~ってする感じかな!

f:id:itkh:20191022040203j:image

縦に糸を(頭貫通)いれてつぶすとさらに可愛いシルエットに

f:id:itkh:20191022040248j:image

耳つけたら、もうなんとなく・・・・

f:id:itkh:20191022040338j:image

そしてボディ!!

f:id:itkh:20191022040409j:image

 

ここ!!ここなんすよ!!!

 

例のやっちゃったやつ!!!

 

左右を縫って後から底を縫い合わせるんだけど

 

明らかに底が小さい!!!(笑)すきまが(笑)
f:id:itkh:20191022040506j:image

まぁ、継ぎ足して解決しましたが(*^^*)

チャームポイントです♪

f:id:itkh:20191022040549j:image

そして尻尾

あ!材料にモール書き忘れてた!!

何本かたしか二本?寄り合わせてます

f:id:itkh:20191022040606j:image

裏を縫い合わせて完成

f:id:itkh:20191022040619j:image

ボディに縫い合わせた

f:id:itkh:20191022040644j:image

綿つめ

f:id:itkh:20191022040654j:image

頭を縫い合わせて!!完成!!!

f:id:itkh:20191022040722j:image

「立った!!ジジガたったよ!!!」

f:id:itkh:20191022040735j:image

いや~自分で言うのもなんですが中々良い出来じゃないでしょうか(*^^*)

 

目と鼻は貼れるフェルトです

便利ですよね

 

リボンに一切ふれてませんが、写真を撮り忘れただけです  (^∀^;)

 

f:id:itkh:20191022040750j:image
そして、当日~~

嫁様は多分トンボのつもりでしょう(笑)
f:id:itkh:20191022040846j:image

実は姫があんまりジジになつかず一緒の写真が↑だけでした

あるよね~残酷なまでの子どもの素直さ

うんうん、かめへんかめへん素直に生きなはれ  *1

f:id:itkh:20191022040904j:image

カガミ大好き♥

f:id:itkh:20191022040920j:image

姫!!大好きだよ!!♥

 

なんだかんだ楽しいハロウィンでした♪

 

今年は何にするかな~ワクワク(*^^*)

 

ミニーちゃんにして、ついでにねずみ年の年賀状用の写真とってもいいかも☆

 

*1:T_T